少し前にやった移動処理を自分で更新してやるという記事
これの結果どういった事ができるのかを動画化した。
RootMotionは本来移動や回転の更新をプレイヤーから奪い、アニメーションに設定されている移動と回転に固定される。
しかし、攻撃モーションなどは大体の場合踏み込みで前に出る。これをRootMotionじゃない状態で再生すると、足が滑ってて大変見栄えがよろしくない。
そんなのは嫌だったので、自分で更新をかけることでRootMotion中だろうが回転ができるようになった。
ダークソウルとかでも攻撃中振り向いたりできるアレですね。
ちなみに、攻撃モーション中は移動量を0にしてるので入力しても回転だけする。
これやらないと滑っちゃうねんな…
もしかしてUE4にはデフォルトで入力を受け付けるRootMotionの機能があるかもしれないけどね。調べても出てこないのだ