ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】禁忌?RootMotionに対して回転入力をかける!

少し前にやった移動処理を自分で更新してやるという記事

lunanelis.hatenablog.com

これの結果どういった事ができるのかを動画化した。



youtu.be

 

RootMotionは本来移動や回転の更新をプレイヤーから奪い、アニメーションに設定されている移動と回転に固定される。

しかし、攻撃モーションなどは大体の場合踏み込みで前に出る。これをRootMotionじゃない状態で再生すると、足が滑ってて大変見栄えがよろしくない。

そんなのは嫌だったので、自分で更新をかけることでRootMotion中だろうが回転ができるようになった。

ダークソウルとかでも攻撃中振り向いたりできるアレですね。

 

ちなみに、攻撃モーション中は移動量を0にしてるので入力しても回転だけする。

これやらないと滑っちゃうねんな…

 

もしかしてUE4にはデフォルトで入力を受け付けるRootMotionの機能があるかもしれないけどね。調べても出てこないのだ