ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】ダメージ床を作ろう!

ダメージ判定を行うとき、BoxTraceとかを使って範囲内のキャラクターにダメージを与える。

とてもシンプルでありふれた処理だ。

 

瞬間的なダメージであればこの処理で問題ないが、

毒沼や炎の床、毒の充満した部屋といったスリップダメージ系のダメージは若干困る。

実装そのものはTrace系でも可能なのだが、その場合は入ったかどうかを毎Tick確認するといった作業が必要になりがちである。

毎Tickオブジェクトをチェックするのは非常に処理によろしくないので

そんな時に助かるのが「Pain Causing Volume」というボリューム。

docs.unrealengine.com

 

使い方は簡単。レベルに配置して、DPSを設定して、ダメージ間隔を設定する。

するとそのボリュームに入ってきた相手にダメージを設定値で投げ続ける。

 

ボリュームなので手軽に置けて、調整も楽々。

形も各種取り揃えているので困らない。

 

便利だ…便利すぎる…

 

しかし、若干の落とし穴。

ペイン(痛み)のボリュームであって、癒しのボリュームではないのである。

回復する聖域のようなものには使えないのであった。

https://answers.unrealengine.com/questions/227159/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%92%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%81%99%E3%82%8B%E9%A0%98%E5%9F%9F%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84.html?childToView=227937