ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】ウィジェットをマテリアルのパラメータとして扱いいじくる

凄い便利なものを知った…
https://zaggoth.wordpress.com/2018/11/08/ue4-tutorial-creating-a-parabolic-curved-2d-widget-hud-like-halo-destiny/

Retainer Box!!!!!

処理負荷軽減のために使われることがしばしばあるというボックス。
更新間隔を調整できるってので使ったことがあるようなないような。

ただ、このBoxはマテリアルを設定することでそのマテリアルのテクスチャパラメータとしてボックス内部の表示物を使うことができるという神機能だった…

これを使うことで、複雑なUIのマスクフェードも実装できるし、UVを書き換えることで曲げたり延ばしたり、色を変えたりもできる。

上のURLに乗せたように円柱状っぽい形に曲げてヘルメットHUDっぽくしたりもできるのがでかい。