ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】キーコンフィグ系で便利なの

https://historia.co.jp/archives/15422/

ちょっと難しい…ただ、最終的にソースがきれいになるのはすごいね。

導入してみたいけど、汚くとも同様のことができるなら努力目標っすね。

 

キーコンフィグプラグイン

http://papersloth.hatenablog.com/entry/2020/05/10/205424

まめおプラグインとか呼ばれてたやつ。

お手軽にキーアサインを書き換えることができちゃうすごいやつ

注意点は、プロジェクト設定で予めキーボードやゲームパッドに対応するキーを設定して置かなければいけないこと。

入れ替えだけで勝手に追加してくれたりしないのよね。

 

UIなどで入力を受け取る便利な方法

http://dfkfuturelab.hatenablog.com/entry/2017/03/16/011245

Widgetではインプットイベントを取れないため、isJustInput...なんとかというノードをプレイヤーコントローラーから受け取りIfで押したか判定して…とやる必要があった。

別にそれでも良いんだけど、「何を押したのか?」が取れないため、キーコンフィグ系のUIだったりするとこれが困る。

そこで入力イベントを取ってWidgetのイベントを呼び出すだけのActorを作ってしまおうというのがここの話。

確かタンッ…タタタタタタタってなるUIもこの方法で作れたはずなんだけど、さてさてどうやったもんかな…

 

ボタンのテクスチャセット

https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/dynamic-platform-switching-controller-pc-icon-pack-light-theme?sessionInvalidated=true

シンプルで癖のないボタン。そんだけ。

値段もまぁ自分で100個とか書くよりはマシって絶妙な値段設定

 

GetPlayerCameramanagerについて

プレイヤーのカメラの向きとか取れる。

移動するときとか回転するときとか便利ね