【UE4】WorldAlignedTextureで一定の長さのテクスチャを連続でループさせる
テストステージで1メートル単位の線がほしい…そんなときに活躍するのが
WorldAlignedTextureというマテリアルノード。
ようするに、某格ゲーとかのトレーニングステージでよくあるアレができる。
マテリアルの構成としてはこんな感じ。
1メートル(100)でこの網目状のテクスチャがループするようにできている。
非常にシンプルで、非常にお手軽。
※ただし、オブジェクトの位置をしっかりあわせないとズレてるように見えるので要調整。動くオブジェクトだと、スイミングという現象が起こる
ちなみにこのノードはScaleをかけたりしたときにテクスチャが伸び伸びになってしまうことを防ぐことができるノードで、レンガの道や壁のような、スケール感が変わると困るようなテクスチャに使うと非常に便利。
おまけ。
エミッシブカラーに発光できる状態で設定を行えば、お手軽サイバー空間になるよ