ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】CustomTimeDilationでDIOになる【時止め】

あ~くまのち~から~みに~つ~けた~

youtu.be

というわけで、時止めの力を手に入れました!
CustomTimeDilationというパラメータを設定することで、
そのActorの実行速度を増減することが可能となるわけですねぇ
 
つまり、自分以外のCustomTimeDilationを0にすることで、自分だけの「世界」を実現できるのだ
これ2つ前の会社にいるときに知ってればなぁ…と今更ながらに思う
 
ちなみに、この機能を使うことで必殺演出中の他キャラクターの動作を止めて
演出をバッチリ見せるけどその間にゲームが勝手に進まないようにしたり
ポーズメニューでキャラの3Dモデルを表示したいなんてときに
ポーズ画面で出すキャラ以外を停止させるなんて使い方もある。すっげー便利だね
もちろん、ヒットストップ演出としても優秀なので使い方はいろいろ
まさに悪魔の力
 
で、実装の話
時間停止用キーを押したらこれが動くように設定
 

 

f:id:LunaNelis:20200509022319p:plain

今回はキャラクター全部を探してきて、自分だけ除外して、
自分以外のすべてのキャラクターのCustomTimeDilationを0にして完全停止させるというもの。
 
時間停止が終わったら同じ要領でCustomTimeDilationを1にすることで時が動き出す。
ね、簡単でしょ?
 
動画ではポストプロセスマテリアルでアニメ、アーケード版の演出っぽいのをしてみたけど、それは次回紹介する。