ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【GGJ】GoogleDriveでSVNを利用する方法について【SVN】

GGJでゲーム作ってきました。ネリスさんです。

 

短期のチーム制作で問題になりやすいこととして
お互いの作業内容のマージ作業がありますが
他のチームは主にギガファイル便を利用した手動マージを行っている様子でした。

 

作業したデータを上げてもらい、それをDLして手動でマージする…
不可逆な状態でそれをすると作業、あるいはマージ自体にミスがあった場合
最悪詰みになるので怖いですね。

 

それが嫌なので今回SVNを利用してプロジェクトを共有し
コミット、更新を行うことにしました。

 

大まかなメリットとして

  • GoogleDriveはデフォで15GBの容量があるためSVNに耐えうる
  • アカウントを作るのが結構簡単(使い捨ても視野に入る)
  • 外部へのファイルの同期・共有がリンク共有で便利

 

前置きはここまでにして説明していきます

 

 

 

Googleアカウントを作成する

f:id:LunaNelis:20220201024835p:plain

GoogleChromeの場合ですが、右上にある自身のアカウントから
「別のアカウントを追加」を選びます

f:id:LunaNelis:20220201025504p:plain

「アカウントを作成」→「自分用」を選択

f:id:LunaNelis:20220201030036p:plain

必要事項を入力したら完了。

GoogleDriveアプリをDLする

アカウントを作った時点でGoogleDriveをブラウザ上で利用できるが
SVNで利用するためにはローカルのドライブのようにエクスプローラーで使えないといけない。(SVNのチェックアウトに必要になるため)

以下からダウンロードを行い、インストールをする

www.google.com

インストールするとたぶんインジケータにあるはず。
無ければ起動していないのでアプリを探して起動してほしい。

f:id:LunaNelis:20220201031409p:plain

初起動だったりするとこんな画面が出るのでログインする。

f:id:LunaNelis:20220201032329p:plain

ログインはブラウザで開き、使いたいアカウントを選択しログイン

f:id:LunaNelis:20220201032535p:plain

完了。

f:id:LunaNelis:20220201032556p:plain

この時点からエクスプローラーの中に

GoogleDriveというドライブが出現するようになる。

f:id:LunaNelis:20220201032820p:plain

ここまで出来たら準備完了。

TortoiseSVNをDLする

ここからDLする

tortoisesvn.net

自分のPCに合わせたバージョンを選ぶ。
多分たいていの人は右上のバージョンを選べばいいと思う。

f:id:LunaNelis:20220201032943p:plain

リポジトリを作成する

詳しくはこちらを。

TortoiseSVNでバージョン管理をするための基礎勉強 | バージョン管理システム入門(初心者向け)

先ほど作ったGoogleDriveのドライブの中で右クリックし、
「ここにリポジトリを作成」をクリックし、OK、これでリポジトリが完成します。

f:id:LunaNelis:20220201033815p:plain

青く選択されている部分は次のチェックアウトで使うのでどこかにメモを取っておいてください。

f:id:LunaNelis:20220201033735p:plain

チェックアウトする

作業をしたいフォルダで右クリックし、「チェックアウト」をクリック

f:id:LunaNelis:20220201034117p:plain

リポジトリURL」は先ほどメモしていたものをそのまま入れればOK

これでチェックアウト完了。

 

以後そのフォルダでコミット、更新が可能になります。

 

 

SVNの使い方を知っていれば、Googleドライブをエクスプローラーで使えるようになった時点でほぼ勝ちとなるはず。

 

注意点

  • 容量が15GBのため、巨大なアセットをコミットするとすぐにパンクすること
  • コミット後GoogleDriveの同期があるため即時更新ができないこと
  • 同タイミングでコミットしてしまうと同じ番号のリポジトリができてリポジトリが壊れる事
    (そのため、コミット開始時にチームに一言伝える必要がある)
  • 大き目のコミットの場合、リポジトリに.revという拡張子がついてしまい
    アップデートに失敗するようになる。
    (その場合、リポジトリを作ったフォルダにある「db/revs/0」の中に.revが付いたファイルがあるので、拡張子を消して数字だけにする事で直る」

短期間のチーム作業であれば気を付ければ十分使えるので、よかったらやってみてください。