ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】ぷちコンの制作の記事【前編】

記事タイトル考えるのあきらめた。

youtu.be

ちょっと色々あってぷちコンの作業開始が1/12日と締め切り24時間を切った状態からのスタートで、あれこれする時間がなかった。

というわけで、今回の目標として

  1. スケールを小さくする
  2. ControlRigを試しに使ってみる

の2点に絞っていくことにした。

 

 

まずスケールを小さくするためにカメラを固定し、そこに映るものだけを作る。
これで背景のコストは目に見える部分だけになるので楽になる。

そして今回の参考画像。

f:id:LunaNelis:20210113025522p:plain

テント 椅子 焚火 そして森。
ここに夜を掛け合わせることで背景を色々ごまかせるという寸法。
今回はその背景に以下のアセットを利用。

f:id:LunaNelis:20210113030418p:plain

https://marketplace-website-node-launcher-prod.ol.epicgames.com/ue/marketplace/ja/product/pbr-handpainted-environment-magical-campsite

なんかもうそのまま使ってもよかったかもしれないレベルだけど、今回は自分で配置。

完成したのがこちら。右下にある草のない場所がカメラの配置地点。

サイズはデフォルトMapのBox地形と同じ。

f:id:LunaNelis:20210113030732p:plain

f:id:LunaNelis:20210113030957p:plain

夜空も見せたいので密度はこのくらいで。くどくなるしね

ここまでで使った機能は2つ

あとは定点カメラを持つレベルシーケンサで1分以内のシーンを作るだけ!