【UE5】Niagaraのお勉強。【Niagara】
【UE5】Niagara Tutorial:敵へ向かう弾を発射する 【ゲーム制作】【VOICEVOX 春日部つむぎ】 - YouTube
寝れないからNiagaraを勉強する等している
— ネリスさん (@NelisLuna) 2022年11月1日
こういうドシンプルなのから始めたかったhttps://t.co/J3JUPv4DeB pic.twitter.com/Waj9DIfynt
というわけで、長らく触れてこなかったNiagaraを勉強する…
なんか触ってなかったのよね。
Voiceroidの解説は肉声が嫌いな人間にとってすごい助かるんよ
ほえー。テンプレあるんねや
これを+していくバイキング形式なのね。
馴染みのある噴き出すヤツはFountainっていうのね
作った後、とりあえず不要なモジュールを消すのは基本なのか…
GravityForce:重力
ScaleColor:わからん
SpawnRate:n秒毎に1個噴き出すモジュール。今回は一回で出すから削除される
SpawnBurstInstantaneous:一気にn個発生させるモジュール。使い道はどうなんだろうな…剣の軌跡とか1メッシュでいいものなら問題ないのだろうか
EmitterState:エミッターのループとか1回だけとか決めてるやつ
AddVelocity:移動方向指定。これはそのままやな
SpringForce:散らばったパーティクルを特定地点に集合させるやつ
集合したあと慣性が残ってるとビヨンビヨンする
ParticleEquilibriumPositionに向かっていく
→▽から変数化することでBPから指定できる
変数化は「新しいユーザーパラメータから読み取る」から
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SpawnParticlesFromOtherEmitter:ほかにエミッターを中心に出てくるエミッター
名前で指定する模様