ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE5】Niagaraのお勉強。【Niagara】

【UE5】Niagara Tutorial:敵へ向かう弾を発射する 【ゲーム制作】【VOICEVOX 春日部つむぎ】 - YouTube

というわけで、長らく触れてこなかったNiagaraを勉強する…

なんか触ってなかったのよね。

Voiceroidの解説は肉声が嫌いな人間にとってすごい助かるんよ

ほえー。テンプレあるんねや

これを+していくバイキング形式なのね。

馴染みのある噴き出すヤツはFountainっていうのね

作った後、とりあえず不要なモジュールを消すのは基本なのか…

GravityForce:重力
ScaleColor:わからん
SpawnRate:n秒毎に1個噴き出すモジュール。今回は一回で出すから削除される
SpawnBurstInstantaneous:一気にn個発生させるモジュール。使い道はどうなんだろうな…剣の軌跡とか1メッシュでいいものなら問題ないのだろうか

EmitterState:エミッターのループとか1回だけとか決めてるやつ

AddVelocity:移動方向指定。これはそのままやな
SpringForce:散らばったパーティクルを特定地点に集合させるやつ
      集合したあと慣性が残ってるとビヨンビヨンする

      ParticleEquilibriumPositionに向かっていく
      →▽から変数化することでBPから指定できる
       変数化は「新しいユーザーパラメータから読み取る」から

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SpawnParticlesFromOtherEmitter:ほかにエミッターを中心に出てくるエミッター
                名前で指定する模様