今日から週1で更新できるように頑張りマス
何の話をするかというと、UE4のサイドスクロールテンプレートをベースにいわゆるロックマンを作ろうという話。
目的は2Dではなく3Dのサイドスクロールなので、早い話が「Mighty No. 9」のようなゲームを作ることが目標とします。
↓これね
最近だとロックマンXDiveとかかな…
第一回はキャラクターの設定編
まずはサイドスクロールテンプレートを作成。
早速プレイして動かすと、歩いたりジャンプしたりできる。
もう8割できたようなもんです。
ただ、このままでは問題がある。
ちょっと反対側にキーを入力すると、こっちを向いてしまう。
サイドスクロールは左右にしか向いちゃいかんでしょ…
というわけでこれを解決するためにSideScrollCharacterの設定を変更します。
CharacterMovementのパラメータの中にあるRotationRateのZを-1に設定する。
これによってゆっくり回転するのではなく、入力方向に即時旋回するようになる。
CharacterMovementのRotationRateに-1を設定すると一瞬で振り向いてくれるゾ
— ネリスさん (@NelisLuna) 2021年4月3日
ていうか2Dスクロールゲーならこれをデフォルトにしといてくれよ…#UE4 #UE4Study pic.twitter.com/zvBdznCzx4
あと、これはデフォルトで設定されているので変更する必要はないが
同じくCharacterMovementのConstraintoPlaneにチェックを入れることで、PlaneConstraintNormalに設定した方向に移動方向を固定できる。
SetActorLocationのような直接的な座標変更には効果がないが、覚えておいて損は無いと思う。
以上で基本的なキャラクターの設定は終了。
もともとジャンプも移動もできるテンプレートなので移動に関してはもうできたも同然。
次回は攻撃、ショットの実装かな。