ネリスさん備忘録

主にUE4の備忘録を残すよ!

【UE4】3Dのサイドスクロールアクションゲームを作ろう!【第一回】

今日から週1で更新できるように頑張りマス

 

何の話をするかというと、UE4のサイドスクロールテンプレートをベースにいわゆるロックマンを作ろうという話。
目的は2Dではなく3Dのサイドスクロールなので、早い話が「Mighty No. 9」のようなゲームを作ることが目標とします。
↓これね

f:id:LunaNelis:20210404014634p:plain

最近だとロックマンXDiveとかかな…

f:id:LunaNelis:20210404021203p:plain



第一回はキャラクターの設定編

 まずはサイドスクロールテンプレートを作成。

f:id:LunaNelis:20210404022210p:plain

早速プレイして動かすと、歩いたりジャンプしたりできる。
もう8割できたようなもんです。

 

ただ、このままでは問題がある。
ちょっと反対側にキーを入力すると、こっちを向いてしまう。

サイドスクロールは左右にしか向いちゃいかんでしょ…

f:id:LunaNelis:20210404022847p:plain

というわけでこれを解決するためにSideScrollCharacterの設定を変更します。

 

CharacterMovementのパラメータの中にあるRotationRateのZを-1に設定する。
これによってゆっくり回転するのではなく、入力方向に即時旋回するようになる。

f:id:LunaNelis:20210404023930p:plain

 

 あと、これはデフォルトで設定されているので変更する必要はないが
同じくCharacterMovementのConstraintoPlaneにチェックを入れることで、PlaneConstraintNormalに設定した方向に移動方向を固定できる。

 SetActorLocationのような直接的な座標変更には効果がないが、覚えておいて損は無いと思う。

f:id:LunaNelis:20210404025224p:plain

以上で基本的なキャラクターの設定は終了。
もともとジャンプも移動もできるテンプレートなので移動に関してはもうできたも同然。

次回は攻撃、ショットの実装かな。